女性のひげ対策を集めてみた

女性は男性のような濃くて太いひげが伸びるわけではありませんが、まったく生えてこないということもありません。鏡で自らの顔をよく見てみると、鼻と唇の間に薄らと産毛状のものが生えているのが分かります。この部位以外にも、顎の部分や輪郭にわずかながら生えることがあります。
しかし、この程度であればカミソリや女性用のシェーバーで対策をすれば、日常生活で困ることはまずないでしょう。それよりも困るのが、女性にも生えることがある、男性のような濃いひげです。
もちろん、男性のようにぼうぼうに生えるまではいきませんが、ぽつんぽつんと濃い毛が鼻の下や顎の周辺にあらわれる人も存在します。突然このような濃い毛が生えてくると、女性であれば驚くのは当然でしょう。
原因として、日頃のストレスが蓄積し、ホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンが過剰分泌されることで症状があらわれるとされています。よって女性の太いひげ対策としては、ホルモンバランスを整えるためにストレスの原因を突き止め、できるだけその原因を排除する必要があります。また、上手にストレスを発散できるような趣味などを見つけることも大切です。但し、ストレスを発散するために、過度の飲酒や喫煙、夜更かしなどは逆効果ですので、その点には注意しましょう。
もう一つの対策としては、女性ホルモンに似た作用のある大豆イソフラボンを積極的に摂ることも有効であるとされています、豆腐や納豆などの大豆料理を毎日の食事のレパートリーに加えたいところです。